レジン作品でマスキングテープがくっつき剥がれない時の対処法を紹介

※アフィリエイト広告を利用しています

豆知識

スポンサードリンク



今、レジン作品を作るのが小さなブームとなっていますね。

誰でも簡単に綺麗なアクセサリーを作ることができるレジンを、始めたいと思っている人も多いでしょう。

そんなレジンですが、欠かせないのがマスキングテープです。

カラーリングや塗装をする時にマスキングテープは欠かせないのですが、その際にマスキングテープがくっつき剥がれないという時がよくあります。

こんな時の対処法はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、あります。

ここでは、そんなレジンマスキングテープ剥がれない場合について解説をしていきます!

 

スポンサードリンク

レジン作品でマスキングテープが剥がれない時の対処法

ガムテープを写した画像

レジンとは樹脂を使ったアクセサリーのことです。

透明なレジンの中にドライフラワーやビーズなどを入れて固めることによって、誰でも簡単に綺麗なアクセサリーを作ることができます。

最近ではレジン教室や、雑貨屋などでもレジンセットが売られていますね。

そんなレジンですが、塗装やコーティングはとても重要です。

仕上げ段階でレジンに塗装やコーティングをすることによって、レジンがより綺麗に見えるだけでなく、丈夫にすることができます。

そして、その際に必要不可欠なのがマスキングテープです。

マスキングテープを使えば部分的にレジンのコーティングや塗装をすることができます。

 

しかし、場合によってはマスキングテープが剥がれなかったり、残ってしまったりする事もあります。

そんな時ですが、以下のような対処法を行なってみましょう。

レジンを足す

もしマスキングテープが残ってしまった場合、あえて上からレジンを継ぎ足してみましょう。

そうすることで、マスキングテープが中に残った状態で、さらにレジンが固まります。

中にマスキングテープが残ってしまうことになるのですが、綺麗なマスキングテープなら、これはこれで味がある出来になります。

無理やり剥がして跡が残ってしまうこともあるので、それでしたら剥がれないマスキングテープを有効活用するのもありです。

太めのマスキングテープを使う

ありがちなのが細いマスキングテープを使って全体をピッタリ貼ってしまう事です。

そうすることでマスキングテープがしっかり張り付いてしまって剥がれにくくなります。

なのでマスキングテープを貼る場合には、太めのものを選んで、遊びを作るようにしましょう。

そうすることで綺麗に剥がしやすくなりますよ。

ぜひレジンの塗装やコーティングの際にマスキングテープを使う場合には試してみてくださいね。

 

マスキングテープがくっつかない作成方法

スポンサードリンク

マスキングテープですが、レジンに使っていると糊や跡が残ってしまうことがあります。

では、マスキングテープがくっつかない作成方法はあるのでしょうか?

 

マスキングテープがくっつかないようにするためにはシームレステープを使うのがおすすめです。

※クリックすると楽天市場へ飛びます

 

特にレジン用のシームレステープを使うと跡や糊が残らず、くっつかないで作成可能となっています。

このシームレステープですがレジン以外にも様々なクラフトに使うことができます。

もちろん、普通のマスキングテープとして代用をすることも出来るので、幅広く活用することができます。

レジンを初めて作る場合には、道具をしっかり揃えることが大切です。

道具をしっかり揃えることによってそれだけでレジンアクセサリーを作るのが楽ですので、より綺麗に作ることができます。

ぜひマスキングテープの代わりにシームレステープを使ってみてくださいね。

 

まとめ

レジンアクセサリーを写した画像

レジンでアクセサリーを作ることが小さなブームとなっています。

そんなレジン作品を作る際に欠かせないのがマスキングテープです。

マスキングテープは場合によっては剥がれないなんて事もありますが、その場合は対策が可能です。

またマスキングテープの糊や跡が残ってしまうこともあります。

その場合は、レジン作品専用のシームレステープを使ってみましょう。

ぜひ必要な道具を揃えて、レジン作りを楽しんでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました