フォーマルな場所に出かける場合、男性ならカチッと決めたいですよね。
そんな場合に使うのはスーツとポケットチーフです。
ポケットチーフはフォーマルな場面でもオシャレさを演出することができて人気ですね。
しかし、そんなポケットチーフですが使っていても下がるということがあります。
このポケットチーフが下がることですが、対処法はあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。
ここでは、そんなポケットチーフについて解説をしていきます。
ポケットチーフが下がらない折り方や挿し方を紹介
ポケットチーフですが下がらない折り方や挿し方はあるのでしょうか?
ポケットチーフの場合、正しく使うことができれば、基本的には下がることはありません。
では、そんなポケットチーフが下がらない折り方や挿し方を紹介していきます。
スクエア
ポケットチーフの折り方で最もオーソドックスなのがスクエアですね。
折り方は簡単で以下の手順で折るようにしましょう。
②ポケットの深さに合わせるようにして、ポケットチーフを下から折り上げる
③ポケットチーフの先が、胸ポケットから少し出るようにバランスを調整する
ポケットチーフの折り上げの高さを合わせて挿せば、下がることはありません。
スリーピークス
華やかな場によく使われるのがスリーピークスという折り方です。
折り方としては以下の手順で折るようにします。
②さらに三角形に折る際に、頂点をずらすようにする
③同じようにさらに三角形に折り再度頂点をずらす
④三角形の三つの頂点のバランスを整える
⑤ポケットチーフの下の部分の深さを調整するように折る
パフド
よりカジュアルな場面に使えるのがパフドと呼ばれるスタイルです。
折り方は以下の通りです。
②広がったポケットチーフの裾を反対の手で絞るようにする
③胸ポケットの深さに合わせて裾部分を折るようにする
④胸ポケットに挿したらふわっとするようなバランスを整える
ポケットチーフの折り方の基本としては、この3種類です。
うまくバランスを整えれば、ポケットチーフは下がりませんし、スマートにキメる事ができます。
ぜひポケットチーフを使ってカッコよくスーツを着こなしてくださいね。
こんな方法もある!?色々な食い止め方
しかしそうは言っても、実際ポケットチーフを使っていても、どうしても下がってしまうことはあります。
そんな場合、ポケットチーフの食い止め方はあるのでしょうか?
では続いて、ポケットチーフの食い止め方を紹介していきます。
大きなポケットチーフを買う
ポケットチーフが下がる原因としては、ポケットチーフのサイズが小さい事に原因があります。
ポケットチーフのサイズが小さいと、どうしても深さが足りずに下がっていってしまいます。
なので、大きめのポケットチーフを買うようにして、うまく深さを調整するようにしましょう。
底上げをする
ポケットチーフが下がる場合ですが、胸ポケットの深さを底上げすることで止めることができます。
底上げをするものはなんでも良いですが、薄くて膨らみがないものが良いでしょう。
胸ポケットの底にティッシュなどを折り畳んで入れておけば、底上げがされてポケットチーフが下がることもありません。
テープで止める
胸ポケットの内側で布につけられるテープでポケットチーフを固定するのもありです。
胸ポケットの内側ですので、目立つこともありませんし、しっかりと固定することもできます。
まとめ
ポケットチーフですが、しっかりと正しい折り方をすれば、下がることはありません。
ただ、それでもポケットチーフが下がってしまう場合には、対策もあるので試してみてください。
これらを駆使してポケットチーフを使いこなして、カッコよくスーツを着こなす様にして下さいね。
コメント