伊勢海老といえば、立派なハサミをもった大きなエビということで、特別な時に食べるご馳走といったイメージが強いのですよね。・・・少なくとも私はそう言ったイメージなのですが(^^;)皆さんはどうでしょうか?
やはり思い浮かべるのはお刺身ですかね。プリプリの身をシンプルに味わうのが一番ぜいたくで美味しい食べ方ではないでしょうか(*^^*)
お刺身の他にも、ぜいたくに頭を使ったうまみたっぷりのお味噌汁やしっぽや足のから揚げなど色々な味わい方がある伊勢海老ですが、旬な時期がいつなのかご存知でしょうか?
そこで今回は伊勢海老の旬や産地について詳しくご紹介していきます!
伊勢海老のおすすめの時期は!?
伊勢海老はそんなにしょっちゅうお目にかかれるものでもないので、いつが旬なのかよくわからないというのが私の個人的な印象です(^^;
カニは冬だから、伊勢海老もそのあたりかな・・・?なんて考えたりもしましたが、実際のところどうなんでしょうか??
伊勢海老は5月~8月に産卵の時期を迎え、その時期の伊勢海老漁は禁止となっていることから、その時期に伊勢海老を食べることはできないということになっています。
禁止期間は地域によって多少時期が前後するということですが、大体伊勢海老の漁が解禁になる時期から旬を迎えます。
その中でも水温の下がる10月~1月の時期が最もおいしくいただける旬だということです(*^^)v
伊勢海老がおすすめの地域は!?
伊勢海老は「伊勢」とつくだけあって三重県が最大の産地かと思いきや、一番の漁獲量を占めているのはなんと千葉県だそうです(゚д゚)!
でも三重県も千葉県に次いで2位の漁獲量を誇っていて、千葉県と三重県で伊勢海老漁全体の40%を占めているということです!
千葉県の伊勢海老は品質が良いことで知られ、その濃厚な味わいから市場価値の高いブランド伊勢海老として販売されています。代表的な漁獲地は御宿町や勝浦市などがあります。
三重の伊勢海老は、鳥羽市の海女さんが獲った伊勢海老をいただけるので、新鮮さが自慢です。
この他に伊勢海老が獲れる地域としては、静岡の伊豆半島一帯や、和歌山の紀南地方のリアス式海岸、九州では鹿児島の奄美地区や宮崎の延岡市周辺などが美味しい伊勢海老を食べることができることで有名です!
まとめ
・伊勢海老が最もおいしく食べられる旬は10月~1月。
・伊勢海老が最もよく獲れるのは千葉県と三重県でこの他に静岡県・和歌山県・鹿児島県・宮崎県などでも伊勢海老がよく獲られることで知られている。
以上が今回のまとめになります!
私としては伊勢海老を食べる機会なんて、旅行で訪れたホテルの夕食ぐらいしかないかなという感じですが(;^ω^)
上記の地域なら新鮮で身のしまったおいしい伊勢海老が味わえるということなので、もし訪れる機会があったら思い切って味わってみるのもいいかもしれませんね。
ですがやはりお値段はそれなりに張るのでお財布と相談しながら・・・チャレンジしてみてください☆
コメント