セブンイレブンのスムージーをご存知でしょうか?
セブンイレブンのスムージーは、現在、都市部19店舗ほどで試験的に販売をされており、今後、全国的に100店舗ほど展開をされていく予定です。
※2021年7月現在の情報です。
しかし、そんなセブンイレブンのスムージーですが、人によっては昔も売っていた記憶がある人もいるでしょう。
セブンイレブンのスムージーですが、昔も売られていたのでしょうか?
結論から言えば、昔も売られていました。
では、そんなセブンイレブンのスムージーについて解説をしていきます。
昔のセブンイレブンのスムージーとは?
昔のセブンイレブンに売られていたスムージーとは「スラーピー」と呼ばれるものです。
セブンイレブンには海外にも展開をしており、海外では人気商品となっています。
なので、日本に来る外国人観光客が「スラーピーないの!?」と、ショックを受けることが多いようです。
スラーピーとはフローズンドリンクなのですが、普通のスムージーよりは、泡が多くふわふわとした喉越しが特徴となっています。
そしてスラーピーは、Sサイズは100円、Mサイズは120円、Lサイズは150円ほどの値段設定になっていたところが多いです。
この投稿をInstagramで見る
コンビニのドリンクにしては普通に安くて良いですね!
そんなセブンイレブンのスラーピーですが、フレーバーは上記のメニューとは違い、
・バニラコーラ
・パイナップル
・バブルガム
といった、個性派な味が多かったです。
スラーピーは30年近く前には多くのセブンイレブンの店舗で売られていました。
当時はテレビCMなども打たれたりもして、全国的に人気となっていました。
しかし、スラーピーはコーヒーメーカーのような機械で、カウンターの場所を取るのですが、機械がコーヒーメーカーに比べて大きいこと。
そして値段が安くて夏にしか売れないという事があり、段々と姿を消してしまいました。
その後、セブンイレブンではプライベートのコーヒーがヒットをしたことで、ほとんどのお店がスラーピーではなく、コーヒーメーカーを置くようになりました。
そのような理由から、セブンイレブンのスラーピーは「幻の飲み物」と言われるようになったのですね。
昔のスムージーは今も買える?
そんなセブンイレブンのスラーピーですが、今も買えるのでしょうか?
全国的には100店舗ほどですが、まだ残っているとされています。
セブンイレブンがスラーピーを置いてある店舗を公式発表しているわけではないので、これはあくまでも推測になりますが、見つけたらかなりのレアということですね。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
ただ近年のセブンイレブンは、冒頭で記載の通り新たにスムージーを売りだそうとしています。
現在は19店舗ほどのセブンイレブンのスムージーですが、今後は100店舗ほどに広げられる予定であり、生スムージーが置かれるお店も増えていきそうですね。
※2021年7月現在の情報です。
ただ、こちらのスムージーはスラーピーとは全くの別物になります。
セブンイレブンの新たなスムージーは、プライベートブランドのコーヒーのように、カップが売られており、その中に冷凍の野菜やフルーツが入っています。
そして、その中にスムージーを入れてかき混ぜて飲むという感じですね。
味は、
・アサイー&バナナソイ
・パイン&マンゴーヨーグルト
など、女性や健康を意識したものとなっています。
お値段は税込250円ほどとなっており、スラーピーとは方向性やお値段も違います。
ただ単価や新製品のことを考えると、セブンイレブンとしては新しいスムージーを売り出したいでしょう。
なので新しいスムージーのヒット次第では、スラーピーは完全に絶滅の危機が予想されます。
もちろん、どちらも美味しいスムージーですが、スラーピーが好きという人も多いので、ぜひスラーピーも買って応援してくださいね。
まとめ
何かと話題となる新商品を出すセブンイレブンですが、昔はスムージーが売られていました。
スラーピーと呼ばれるスムージーですが、値段も100円からでとても安く、夏にはぴったりです。
ただ現在は、100店舗ほどしか機械は置いてなく幻のスムージーとも呼ばれています。
セブンイレブンは新しいスムージーを開発して今後も展開していく予定です。
それ次第では、スラーピーはついに絶滅してしまう恐れもありますので、スラーピーを見つけたら、ぜひ早めに飲んでみてくださいね。
コメント