修学旅行は当たり前のように中学、高校と行っていましたが
今思えばあれも全部親がコツコツと積み立ててくれたお金で行っていたんですよね。
当たり前ですが。
私は、中学と高校がたまたま両方とも修学旅行先が京都でホテルも一緒。
楽しみなはずの夕飯の内容もなんと一緒。
高校の時は京都だけでなく、神戸も行きましたが
自由行動で好きなところへ班で行動できたはずが担任の先生が決定した先へ行く羽目になったり(他のクラスの人たちは遊園地行ってました…)
案外そこまで良い思い出もないんです。
もし高校で『行き先は京都でホテルは〇〇です』と聞いていたら行きたくないです!
と言っていたかもしれません。
では、もしも参加が当たり前と思われていた修学旅行をキャンセルしたら?
お金は戻ってくる?こない?
この気になる疑問に迫ってみたいと思います。
修学旅行に行かない場合の費用は一体どうなる!?
修学旅行の費用というのは月々の積み立て金から成り立っているのが通常です。
もちろん、一括で払っている家庭もあるかもしれませんが
基本は1年以上かけてトータル費用を月額にして徴収されていると思います。
最近では海外に行く高校もあったりして
トータル金額が結構な高額な学校もあるでしょうね。
もしも病気やはっきりとした『行けない』『行きたくない』という理由があれば
学校側に相談することができまだまだ旅行まで時間があるのであれば
全額戻ってくる可能性はあります。
これも学校次第なところはあるのでなんとも言い難いですが
まだ様々な予約をしていない状態であればイエスでしょう。
子供が修学旅行に行きたいだろうと思って行かせてあげたい一心で積み立てしてたのに
実は行きたくなかった、なんてことになったら悲しいどころかお金返してー!ってなりますよね。
修学旅行に行かなくてもお金を払うべきものはある!?
先ほど全額帰ってくる可能性はお話ししましたが
もしも“ただ単に行きたくない”とか、当日にキャンセルとかになれば話は別です。
個人で旅行する時と一緒で、前もってフライトや新幹線
ホテルやらを予約した分のキャンセル代はかかるでしょうね。
そうなるとまた、タイミングやらその学校やらで異なるでしょうが
30%~50%くらいの返金ではないかと思います。
なので、この場合の払うべきものは既に予約してしまっているものに関してのキャンセル代。
けれど、行きません!と伝えるタイミングによって左右すると思うので
よく考えて早めの決断をした方が良いと思います。
コメント