一人暮らしでの非常食の必要性はある?どこで買えば良い?非常食9選

※アフィリエイト広告を利用しています

生活

スポンサードリンク



私もしばらくの間一人暮らしをしましたが、結構住んでいる期間が長いほど色々物が増えていきます。

でも本当に大切な物は、非常食ではないでしょうか?

今回は、一人暮らしでの非常食の必要性などについてお話ししていきます。

 

スポンサードリンク

一人暮らしでの非常食の必要性

私が一人暮らしの時は幸いにも、災害に遭わずに済みました。

でも熊本震災の時は、大学に通う姪っ子がアパートに一人暮らしをし始めたばかりでした。

幸いにも彼女は無事でしたが、こちらからすぐに駆けつけようとしても道路がふさがっていて行けませんでした。

姪っ子は隣りの部屋に住んでいたお友達と、じっと救助が来るのを待っていたそうです。

こんな風に地震大国の日本

いつ何が起こるかわかりません。地震の後の津波からも大きな被害が出ましたね。

家族で暮らしているとお互い家族同士で励まし合いができますが、一人で家に閉じ込められたら不安でたまらないでしょう。

暗闇の夜を何日も過ごす事になりかねません。

他に頼る人がいない一人暮らしだからこそ、非常食の常備はしておきましょう。

 

非常食はどこで買えば良いの?

スポンサードリンク

最近の非常食は、スーパーでも業務用スーパーでも案外どこででも手に入るようになってきました。

それに加え、インターネットでも随分格安で購入ができます。

 

インターネットで買える非常食

アルファ米


※クリックで楽天市場に飛びます

まずは日本人ですから、お米です。

お米があっても火もないし、炊飯器も使えないよ!」と思いますでしょうか。

ですがこのアルファ米は、蒸したお米を熱風で急速に乾燥させたため、スポンジ現象が起こらず水で戻しても本来のご飯の食感が味わえる優れものです。

なのでパウチを開けてスプーンなどの付属品を取り出し水を線まで入れ、ファスナーを閉じて約1時間待つと美味しいご飯が食べられるのです。

 

このような味付きのご飯は水を入れて、よく混ぜると味が均等に混ざって美味しいですよ。

避難生活が長引くと味が飽きてくるので、色々な種類のご飯を揃えておくと良いですね。

スプーン付きで、パウチがそのままご飯茶碗代わりになるのも有難いところ。

常温で5年保存可能というのも、嬉しい限りです。

 

携帯おにぎり


※クリックで楽天市場に飛びます

おにぎりもありました!

これもパウチを開けて水を注ぎ、約1時間待つだけで美味しいおにぎりが食べられます。

なぜか日本人はおにぎりにすると食欲が出るもの。

避難中のストレスがあっても、おにぎりなら食べれるかもしれませんよ。

水の代わりにお湯を入れると、15という短時間でおにぎりの出来上がりです。

 

ボローニャパン


※クリックで楽天市場に飛びます

ご飯も良いけど、たまにはパンも食べたくなるかも!という事で缶に入ったボローニャパンのご紹介です。

京都祇園発の有名な手作りデニッシュパンが、缶入りで3年保存となって登場しました。

プルトップ缶で缶切りも不要、プレーンチョコレートメープルと飽きないように3つの味がセットになっています。

 

ビスコ


※クリックで楽天市場に飛びます

小さい時によくビスコ食べませんでしたか?

今は非常食として、再注目を浴びています。

口コミの中には5経ってから食べたけど、変わらぬ甘さで美味しかった!というレビューもあるくらい長持ちが可能です。

避難中にはちょっと甘めで、サクサク食べれるお菓子が欲しいものです。

ビスコならスイーツ大好きな女子には、欠かせません。

 

羊羹


※クリックで楽天市場に飛びます

甘いものついでに、羊羹も見つけましたよ。

私は和菓子が大好物なので、普段食べてしまいそうです。

5年間保存ができて、袋を破いたらそのまま食べられます。

この羊羹一個でご飯一杯分のエネルギーも得られるので、非常の時の体力確保には常備したいものです。

 

筑前煮


※クリックで楽天市場に飛びます

ご飯と一緒に避難生活でも、贅沢に筑前煮もいただけます。

5年経ってから食べた感想では、味もしっかりしみていて噛み応えもあり、とても美味しかったとの事。

 

温めるレトルトフード


※クリックで楽天市場に飛びます

これらは保存期間3の、美味しそうな丼です。

まず箱から食品や発熱剤を取り出します。

発熱剤を袋から取り出して、加熱袋に入れます。

発熱剤の上に食品を乗せたら、袋のまま箱に入れてください。

発熱溶液を袋に入れたら、付属のシールで蓋をとめます。

20分ほど蒸気が出てきます。その後10分蒸らして出来上がり。

やけどしないように気をつけて、取り出してください。

避難中は温かいものが食べたくなるので、これは本当にお腹も胸も熱くなりそうです。

 

レトルトお粥


※クリックで楽天市場に飛びます

なんといっても日本人には、お粥でしょう。

特に避難中に腹痛などで困る時がありますが、お粥は胃腸に優しく喉越しも良いので食べられますね。

レトルトなら温めても、冷えても美味しくいただけます。

 

カロリーメイト


※クリックで楽天市場に飛びます

これはやっぱり欠かせないでしょう。

プロテインビタミンが程よく配合された、栄養補助食品です。

3年間保存可能ですし、簡単に袋を開けるだけで食べられます。

軽くて場所を取らないので、ポケットに何個か忍ばせて移動もできますよ。

 

まとめ

今回は一人暮らしでの非常食の必要性などをお話ししてきました。

他に頼る人がいない一人暮らしだからこそ、非常食は不可欠です。

今はスーパーなどでも購入できますが、インターネットでオーダーしても簡単に手に入ります。

ご飯類からパン羊羹まで揃えられますよ。

もしもの時にはこれらがあなたの命を救うのですから、色々と常備しておきましょう。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました