イヤなニオイを消し去ってくれる消臭剤は、ドラッグストアなどに実に多くの種類が売られていますよね(^^)
ほとんどの商品には香りがついているので、ニオイの気になる場所に置けば
イヤなニオイを取ってくれるだけでなく、その空間を心地よい香りで包んでくれます。
そんな消臭剤ですが、どこに置くのが最適なのでしょうか?
たいていの人は特に考えずに置きやすい場所や見栄えのいい場所に適当に置いているのではないかと思います。
でももしかしたらそれでは消臭剤の効果が最大限に発揮できていないかもしれません(;´Д`)
そこで今回は消臭剤の効果的な置き場所について調べてみることにしました☆
消臭剤の正しい置く場所~玄関編~
玄関は靴のニオイで臭くなりがちな場所です。
帰ってきた時に必ず通る場所なのでニオイが気になりやすいですし、
お客さんが来た時に玄関が臭うとクサイ家認定されてしまうので、
消臭剤を利用して臭わないように気を付けているという人も多い場所ではないかと思います。
まず、消臭剤を置く際のポイントは以下の通りです。
1.イヤなニオイは下に溜まりやすいので低いところに置く。
2.ニオイの発生源の近くに置く。
玄関でしたら靴がイヤなニオイの元凶である場合がほとんどですので、
靴箱の下の方に消臭剤を置くのが最も効果的と言えます。
また、玄関ドアを開けた時の空気の流れを意識して置くと、
玄関を開けた時によい香りが漂って心地が良くなります(*^^)v
消臭剤の正しい置く場所~トイレ編~
トイレもイヤなニオイが気になる代表的な場所ですよね。
トイレが臭うとそれだけでなんだか清潔感が感じられなくなるので常に良い香りに保ちたいところです。
トイレはニオイがこもりがちとなる空間なので、やはり低い場所に置いてイヤなニオイを消臭剤にとってもらいましょう。
トイレに換気のために開けている窓などがあればそこから入る風を受ける場所に置けば消臭剤の良い香りが空気の流れに乗ってトイレが良い香りに包まれます。
ただし、窓のそばに置くのはいいですが窓際に置いてしまうと消臭剤の良い香りがすべて外に流れてしまうことになるので注意しましょう。
まとめ
消臭剤の正しい置き場所についてご紹介してきました☆
せっかく消臭剤を置くなら正しい場所において高い効果を発揮してもらいましょう!
また、消臭剤によってはトイレ用・リビング用・寝室用など場所別に分かれていて
その場所に適した香りや、その場所特有のイヤなニオイに効くようになっているので、
その場所にあった消臭剤を選ぶようにしましょう(^^♪
ちなみに芳香剤はよい香りを楽しむのが目的ですので、
消臭剤と違って高い位置に置くのがポイントだそうですよ!
消臭剤も芳香剤も、室内の空気の流れを意識して部屋の中を快適な香りに保ちましょう☆
コメント